2012年2月8日水曜日

スギ花粉と闘う正義のいちべー


昨年、2月のある日、強い南風が吹いて、庭に植えた杉の木の枝を猛烈に揺さぶり、もくもくとスギ花粉が撒き散らされるのを目撃した。こりゃ、たまらん、なんとかせにゃならんと思ったものの、恐ろしくてその木に近づくこともできず、結局、何もしないで花粉の季節が終わった。

今年は、先手を打って、花芽をつけた枝を切ってしまったので安心だ。そう、花芽のついた枝さえ切り落とせば花粉なんて怖くない。とは言っても、庭にあったのは、たった一本で、そんなに高くもないから、高枝剪り+脚立で対応することができたが、実際の植林地帯で、この作戦は実行不可能だ。まったく、困ったものだ。

さて、話しは変わる。最近飲んだ酒。

澤乃井吟醸新しぼり(生酒)
香り華やかですっきりと飲みやすい。

日本心特別純米
しっかりした味、コク、ちょっとくせがあるかな。燗にしたら旨い。お気に入りです。

澤乃井立春朝搾り(生原酒)
甘み、酸味など丁度いい感じだ。


ブログランキング いつもクリックありがとうございます

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。 ⇒ SAKE, KIMONO, and TABI 詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: