2012年1月30日月曜日

心の酒


日本人にとって、日本酒は単なるアルコール飲料ではない。昔から、冠婚葬祭、宗教儀礼、武人の出陣の際の三献の儀など、いろいろな場面で酒が重要な意味を持って登場する。現代は、ビールやその他の洋酒も人気があるが、ここぞというときは何と言っても日本酒でなければだめだ。結婚式の三々九度をワインでやるなどという話なぞ聞いたことがない。

晩酌にしみじみと飲む酒は、安い酒でいいのだ。今日も一日頑張った人々をやさしく労い、身体と心に活力を与え、また明日も頑張ろうという気持ちにさせてくれる酒が、よい酒なのだ。

そして、このCMは、私のそんな酒のイメージにピッタリだと思う。

ただ、残念なことに、この銘酒「岩手川」は、もう造られてはいないのだ。


岩手故郷よ
やさしい郷だよ
雨も風もな
人情もまるいよ

遠く離れてもよ
心は帰るよ
牛追い唄がな
聞こえる道をよ

心の酒です岩手川



ブログランキング
いつもクリックありがとうございます



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。 ⇒ SAKE, KIMONO, and TABI 詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: