2011年11月11日金曜日

最近いちべーさんは燗銅壺にはまっている

携帯型の燗銅壺っていうのは、たいへん愛らしくて風情のあるアイテムだ。ネットのオークションで入手して以来、たびたび使用して、燗酒を楽しんでいる。大きさからすれば、大勢で楽しむのは難しいが、二三人でこじんまりと燗酒を楽しむのには素敵な道具だ。酒は、普通酒、純米酒、本醸造などの、安い酒で十分。

燗銅壺に水を張り、炭を熾して、これを火つぼに入れておくと、直に、水が炭の熱で熱くなる。その中に、酒を入れた徳利なり、チロリなりを浸けてしばらく待てば、燗酒になるのだ。
(さらに詳しい燗銅壺の説明はこちらの記事⇒骨董品の燗銅壺で燗を楽しむ

しかし、これは、単に酒を温めるだけでなく、火つぼの上に網を載せると、ちょっとした食べ物を炙って食べることができる。メザシを炙ったり、シイタケを炙ったり、干物を炙ったりしながら、燗酒を自分で作りながらチビチビやる。ちょっと、チープな感じもするが、これが庶民的で、こういうことをやっていると、自分は、言ってみれば日本の酒文化の底辺を担っているのではないか?という自負にも似た気持ちが生まれる。

それで、最近、新たな楽しみ方として、この燗銅壺の上で缶詰を温めるというのをやっている。

燗銅壺、皆さんも入手されて、燗酒を楽しまれてはいかが?






ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: