2011年11月3日木曜日

射的ゲームで缶詰をゲットせよ

(前回からの続き)

澤乃井園でお昼過ぎまで酒を飲んだところで、次は、煉瓦堂朱とんぼに移動する。

煉瓦堂朱とんぼは、バーベキューなどできる設備で、この日は、屋根がついているBBQ会場に、屋台が出ていて、他に、バンド演奏、お囃子、獅子舞などが行われている。

ところが、われわれときたら、そんな舞台での催しなどには、あまり興味がなく、ひたすら飲み続けたい。

BBQ会場の方は、ほぼ満席状態。しかし、そこから中庭を挟んだところにある建物内には、まだ座れるテーブルがあった。また、ここでは射的ゲームが行われていた。ジョーバだか、ロデオマシーンだか、そういう系統の、跨ってスイッチを入れると上下左右に揺れるという装置が置いてある。これに跨って的を狙うようになっている。一回300円で、弾が三発。的に命中すれば、缶詰がもらえる。

ところで、澤乃井園を出発する直前に、知り合いに会ったのだが、彼女が言うには、わさびコロッケが美味しいということだ。さっそくこれを買って食してみる。

わさびの茎や根が入っているコロッケのようだ。その場で、緑色のペースト状のものを思いっきりなすりつけてくれる。ワサビペーストのようだ。これだけ、思いっきりつけてくれるということなら、もちろん生ワサビをそのまま食べるほどの辛さではないだろう。しかし、食べてみるが、そこそこ辛いな。



さて、テーブルで、ワサビコロッケを食べて、こちらでしか買えない、一番汲みのにごりなどを飲んでいると、社長さんがいらっしゃった。澤乃井園にしょっちゅう行っているし、澤乃井のイベントなどで、完全に顔なじみになっている方だ。この日は、奥多摩駅前の知る人は知る、知らない人は知らない、天益という餃子屋さんの餃子を差し入れてもらった。肉がいっぱい入っていて美味い餃子だった。社長さん、ご馳走様。

また、となりの席に座っていたお姉さんたちからは、缶詰の差し入れが。これは件の射的ゲームの戦利品とのことだ。



だんだんと、宴が盛り上がってきたのだが、6時から、池袋の仮面ライダー ザ ダイナーというところに行かねばならない。そのためには、軍畑駅を4時ちょっとすぎの電車に乗らないといけない。

いちべー、池袋に向かうべく、軍畑駅に続く急勾配の坂道を、酔っ払いの足取りで登るのであった(しかし、この坂、きついな~



ちなみに、今回、さば味噌煮缶詰をアルコールランプで熱して、熱々をいただいたが、この缶詰直火温めというのは、なかなか乙な気がするので、今度、家飲みをするときにやってみようと思った次第である。



ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: