2010年8月26日木曜日

那須で飲んだ酒

この7月、8月と地獄のような暑さだ。実際、暑さが原因の熱中症でけっこうな人数が死亡しているからたいへんなことである。

この炎熱の地獄から逃れるべく、那須高原へ小旅行を企画した。土曜日は、仲間と集まって、那須に向け二台の車で出発した。

那須は、高原なので、多少は涼しい。そこのとある貸しコテージを借りて一泊した。

コテージの脇に渓流が流れており、その岸には露天風呂の温泉が楽しめる風呂場が設けられている。こういう風呂場が、コテージ各棟にあり、専有できるのがうれしい。最初は、冷たい渓流で水浴びをし、身体を冷やす。次に、温かい温泉に入るとこれがたいへん心地よい。

それから、バーベキューも楽しみである。コテージに来る前に、近くのスーパーで肉や野菜を仕入れてあった。


飲み物の方は、ビール、焼酎、ウイスキーなどをテーブルに並べた。もちろん酒もある。

実は、われわれの仲間には、東京のとある蔵元の杜氏さんもおり、その杜氏さんが作った特別な大吟醸を持って来てくれた。そのほかにも、八鹿という市販の酒を一本持ってきてもらった。


大吟醸は美味いのですが、美味過ぎて、BBQのようなワイルドな料理には合わないような気がする。でも、八鹿の力強い印象と熟成香は、BBQにもいいね。杜氏さん(上の写真の瓶の向こうにいる人)も、この酒がずいぶん気に入っていたみたいだ。

別の女性は、キンシ正宗の純米大吟醸松屋久兵衛の一升瓶を持ってきた。ちなみに、最後には、この女性はこの一升瓶を持って、露天風呂に行ってしまったが、その後、結局、全員がこの風呂に入り混浴状態での酒飲みというコアな世界になってしまったのだ。


自分も白相酒造の純米酒御用邸を途中の店で買って持っていった。この酒は、ちょっと生酒のような感じだった。自分は気に入ったが、杜氏さんはそれほどでもないようだった。




ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: