2012年7月9日月曜日

東京の酒--多満自慢上撰本醸造


東京にある酒蔵の酒では、石川酒蔵が醸す多満自慢の酒は、概ね旨みあるタイプのように思う。特に、生酒などは、心に響くような力強さが特徴だろう。

純米酒や、吟醸酒などはもちろん美味いのだが、私のようにほぼ毎日酒を飲んでいる人間には、ある程度値段が安くて、なおかつ美味い酒があると嬉しい。多満自慢上撰本醸造。この酒は、私のこういう要求を満たしている酒だと思う。

65%の精米、四段仕込で仕込んだこの酒、味が抜群にのっていて、一口含んだ印象は、ずばり「旨い!」である。適度な旨みがあり、甘からず辛からず。

冷で飲んでみて、かなりいいなぁと思ったけど、今度は燗も試してみようか?


ところで、石川酒蔵は、JR拝島駅から歩いて20分くらいの場所にある。敷地には、いくつもの古い木造や土蔵造りの建物があり、多くが国の有形文化財に登録されている。また、同酒蔵が経営する和食レストラン、イタリアンレストランがあり、そこで多満自慢の酒や、同蔵が製造する地ビール「多摩の恵」を飲むことができる。大きな欅が茂る敷地は、夏でも涼しい風が吹いており、休日に、ゆったりとした時間を過ごす目的で訪れる人も多い。

次の動画は、もう5年くらい前に、石川酒蔵さんで撮影させてもらった動画です。JR拝島駅の改札の様子もあれからずいぶん変わっている。




ブログランキング いつもクリックありがとうございます


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。 ⇒ SAKE, KIMONO, and TABI 詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: