2009年12月19日土曜日

生酒について

「生酒らしい」風味を持つ生酒が好きです。

まぁ、「生酒らしい」と言っても、これは自分がそう思っているだけで、他の人に、この「生酒らしい」風味を言葉で伝えるのはとても難しいですね。

太陽酒造の「たれくち」とか、御祖酒造の純米無濾過生「遊穂」とか、多満自慢の石川酒造の限定酒「酒は楽しく」の生とか、最近飲んだのでは、麻原酒造の純米大辛口生「琵琶のささ浪」などが、そういう生の風味を持っていると思います。そうそう菊水の「ふなぐち一番しぼり」とか言う黄色のアルミ缶に入っている酒も、そういう生感が溢れています。

いったい、あの「生感」っていうのは、酒のどういう原料に由来するのでしょうかね。もう少し、いろいろなお酒を飲んでみて、考えてみたいと思います。



ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: