2008年11月15日土曜日

立川屋台村オープン!


東京都立川市に、「屋台村パラダイス」(http://yatapara.com/)というのが出来て、昨日がオープン初日だというので、友達と遊びに行った。ここには、昭和レトロな感じの小さなレストランが10数件ある。我々は最初の客というわけだ。

夕方5自からの開店で、我々が着いたのがだいたい5時15分。最初、そんなに混んではいなかったが、1時間もするとどの店も席が一杯になった。

最初は焼き鳥屋「炭焼きじゅんちゃん」へ入り、次に沖縄料理屋「波人(なみんちゅ)」に行った。従業員たちは、初めてのことで、まだそんなに仕事に慣れていないみたいだ。実際、最初の焼き鳥屋で勘定を払うとき、我々がまさに会計を支払う客の第一号であり、レジの女の子もかなり手際が悪い。我々も、まあ、気長に勘定をしてくれるを待っていた。レジ係りが計算し終わり金額を言う。私は一万円札を出す。レジ係りはレジを開ける。すると、レジの中は空だ!まだつり銭の用意も出来ていなかったわけだ。

まあ、こんな感じではあるが、とにかく、楽しい場所ではある。こんな場所は私の住んでいる付近にはない。だから、これからもしばしばここに遊びに来てしまうに違いない。

本日の酒
七本鑓純米渡船(冨田酒蔵)
前回に引き続き、今回も滋賀渡船六号を使った酒だ。これは、私の知り合いが店主をやっている居酒屋で飲んだもので、店主は、私がこの酒に興味があるのを知っていて、わざわざ取り寄せてくれたいたのだ。
最初、マイルドな口当たりがあるが、キレがあるように思われる。
原料米:滋賀渡船六号
精米歩合:77%
アルコール度:15~16%
日本酒度:(+)6
酸度:2.1



「にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒」参加しています: にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

0 件のコメント: