2008年6月18日水曜日

川越の吉泉で呑む

6月10日、川越の料理屋吉泉にて、川越きもの散歩の案内人LYUTA氏主催による呑み会がありました。

料理にはふかし芋なども出て、なんとなく川越っぽい。川越の菓子屋横丁あたりで売っているふくれせんべいを半分にしたものに、鰻の蒲焼が乗って出てきたりもしました。

そして、川越と言えば、小江戸鏡山酒造の清酒「鏡山」があります。今年の2月ごろ、川越に遊びに行ったときに、ある料理屋で鏡山の純米酒をいただき、たいへん気に入りました。

明治8年に創業した鏡山酒造株式会社とう酒造会社があったのが、平成12年に廃業していたらしいです。その後、「小江戸鏡山酒造株式会社」として、数年前に川越に復活したようです。

http://www.kagamiyama.jp/index.html

もう、ご機嫌です!


本日の酒
純米吟醸鏡山無濾過生原酒(小江戸鏡山酒造)
今年の春、純米鏡山無濾過生原酒とともに500本の数量限定で販売されていたもので、川越市内の「醸ん楽座」に買いに行ったときは、すでに純米吟醸は売り切れで、純米酒の方を買いました。今回、幸運にも純米吟醸の方も呑めました。残っているところには残っているものですね。

写真左から2番目が、純米鏡山無濾過生原酒

0 件のコメント: